皆既月食と天王星食 2022年
November 2022 lunar eclipse、A lunar occultation of Uranus
Takayuki Yoshida
- Previous photo:しぶんぎ座流星群
皆既月食と天王星食 2022年
2022年11月8日、皆既月食と天王星食が起こりました。 今回の皆既月食は、皆既中に天王星が食を起こす珍しい天文現象のため、 442年ぶりの天文ショーと報道されて注目を集めました。
幸いこの日の夜は、一部の地域を除いて全国的に天候が良く、 多くの人が皆既月食を観測することができました。 私が観測を行った兵庫県宝塚市でも、月出の時刻は東天に雲があったのですが、 徐々に晴れ間が広がり、皆既が始まる頃には快晴の空になりました。
皆既中は、口径6センチのタカハシFOA-60望遠鏡を使って、欠けていく月を観察していました。 肉眼で見ると、映像や写真では伝えきれない色合いの違いや地球の影の様子がわかり、とても美しかったです。 また、天王星食については、最初、天王星を勘違いしていましたが、SNSで位置を教えていただき、 無事に潜入から出現まで見ることができました。
皆既月食を観測したことは、今までに何度もありますが、天王星食という珍しい現象も重なり、 とても思い出深い天文現象になりました。
Imaging information
撮影光学系:タカハシFC-100DZ、FC/FSマルチフラットナー1.04×使用
架台:ビクセン SXP赤道儀にて月追尾
撮影カメラ:キヤノン EOS8000D
露出時間:2sec、ISO800
撮影場所: 兵庫県宝塚市、2022年11月8日20時30分撮影